ビリヤード あれもこれも

ビリヤードに関することを、あれもこれも発信していきます

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タップ交換に必要な道具

自分がタップ交換の際に使っている道具を紹介します。


刃物系の物が複数ありますが、実際は革たち包丁か、カッターの刃があれば作業できます。

いろいろと試しているうちにどんどん増えてきてしまいました^_^;

黒いケースはカッターの替刃ですね。
カッターはすぐに切れ味が悪くなってしまうので、カッターを買うよりも替刃を買う方が安くなります。
作業性も刃だけのほうが良いですね。

あとは瞬間接着剤やタップの側面を磨く革、先角を保護するためのセロハンテープなどです。
画像にはありませんがサンドペーパーも必要です。

この中で特徴的なのは左利き用の切り出しナイフですね。

CBNTでモーリタップの毛利さんがオススメしていたので購入しました。

これはタップを先角に接着したあと側面を荒削りするのに使います。

右利き用だと刃先がタップの内側の方に向かって入って行くので
失敗するとタップを削りすぎて使い物にならなくなってしまいます。


近々タップ交換する予定なので、交換手順も記事にして行きたいと思います。





ビリヤード・ダーツ ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

秘密

   
おすすめDVD
プロフィール

カタカタ君

Author:カタカタ君
ビリヤードに関することをいろいろと発信していきます。

中古ビリヤード用品探すならヤフオク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
訪問者
最新トラックバック
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。