ビリヤード あれもこれも

ビリヤードに関することを、あれもこれも発信していきます

 

2014年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続 2球取り切り

2球取り切りの続きです。

前回ひと工夫するだけで難易度がグッと下がると言いましたが、それはキスショットです。


キスショットとはポケットしたい的球を別の的球に当ててポケットさせることです。

では実際にどうするのか?

⑧番をシュートとする際に⑨番に当ててポケットさせることにより⑨番がサイドポケットから離れて行きます。

⑨番をシュートしようとするとほぼスクラッチするということは、⑧番を⑨番に当てれば簡単にポケットさせることができるのです。

ですが後のことを考える⑨番に対して薄めで、力加減は弱めの方が簡単な配置に残り易いと思うので

そこらへんも意識して試してもらいたいです。

もし⑨番が難しくなってしまっても頑張って入れるだけです。

何も考えずに⑧番を入れるより断然取り切りの確率は高いと思います。


ビリヤード・ダーツ ブログランキングへ

スポンサーサイト

2球取り切り

今日は初心者より少し上のクラス。
C級向けの2球取り切りです。


⑨番はクッションにひっついています。


初心者を卒業しポジションプレーの概念が分かってきたC級なら⑧番をストップショップで入れる事はないと思います。

押し球でのポジションですよね。



でもこれでは取り切る事ができません。

ほとんどの方は分かっていると思いますが、これで⑨番をシュートに行くと手球は間違いなくスクラッチします。

ではどうするか?

押し球、引き球でスクラッチをかわす。

この⑨番の位置ではムリですね。

サイドポケットが近すぎるのでかわせないですね。
イメージできない方は実際にやってみてください。

正解①

⑨番に対して真っ直ぐにポジションする。

真っ直ぐにポジションできればスクラッチの心配はありません。

ですがクッションにひっついている⑨番に真っ直ぐポジションしたら手球もクッションにひっついてしまいます。

このような状態をタッチタッチと呼んだりします。

わざわざ名前が付くぐらいなので真っ直ぐなんですが難しいんです。

こちらも分からない方は実際に試してみてください。

もちろん⑧番を入れて⑨番に真っ直ぐポジションするのも難しいですよね。

ではこの配置は相当難しいじゃないか!となりそうですがひと工夫するだけで難易度がグッと下がります。

難しいのに変わりはありませんが…


続きます。


ビリヤード・ダーツ ブログランキングへ




穴前からの出し②

前回からの続きです。

的球までの距離が離れていてイメージしている厚みに当てることができないとはどういことか説明します。



上の図で①番をポケットするのは簡単ですよね?

では②番はどうでしょうか?
初級者にかなりの難球だと思います。

ですがどちらも手球と的球までの距離はほとんど同じです。

ただポケットするだけなら①番は穴前なので当たりさえすれば入るといった感じですね。

②番をポケットするためには結構シビアな制度が要求されます。

ですが①番を入れてポジションしなければならないとなると、ある程度正確な厚みにヒットさせなければなりません。

前回の記事の穴前システムを見ても押し引きや捻りナシで当てる厚みが変わるだけで手球の進行方向が変わることが分かります。

当然厚く当たると手球の勢いが無くなり、

薄く当たればそれ程勢いが無くならないので力加減も変わってきます。

この狙った厚みに当てる事が難しいにも関わらず、

簡単な球だからといい加減に撞いてしまい失敗を繰り返している方が多いように思います。


いい加減な狙いで撞いていたのでは狙った厚みに当たらなかったのかそもそも力加減が間違っていたのか分からないですよね?


慎重に狙って撞くと失敗したとしても、今のはちょっと厚く当たってしまったとか弱かったとか次に繋がってくるハズです。


ビリヤード・ダーツ ブログランキングへ








穴前からの出し

相手がハズして的球は穴前。
残りは2球!
チャンス!

と思いきや
意外と初級者は取り切れないんですよね。
次の球がどこにあるかにもよりますが。

これは穴前システムとか呼ばれているものです。


この位置関係で手球を的球の1/2に当てるとサイドポケットへ手球が向かいます。

1/4で3ポイントへ向かいます。

1/8で2ポイントへ向かいます。


私が考える穴前からのポジションが難しい理由は

低い位置から高い位置へポジションするのは難しい。
(低い位置=短クッションより 高い位置=センターラインより)

的球とクッションが近いので押し球の際、手球に充分な勢いが乗る前にクッションに入ってしまい、手球が死んでします。

ポケットの奥のほうに的球が入りこんでいると手球がツノに当たってしまう。

そしてこれはあまり教則本などにも書かれていないんですが

的球が穴前ということは手球と的球の距離が離れている場合が多くイメージしている厚みに当てることができない。

これが最大の原因ではないかと個人的には思っています。

詳しくはまた次回


ビリヤード・ダーツ ブログランキングへ

つづく



汎用エクステンション

今日は自分の使っているエクステンションの紹介です。

正確には使っていたですが…



田中雅明P監修のMousetail(マウステール)という商品です。

詳細はコチラ


汎用エクステンションなのでキュー尻のサイズさえ合わせればどのキューにも使えます。

もしキューが変わっても予備のフェルトが着いてくるので多少の微調整は可能です。

初めに使っていたと書いたのは自分もキューが変わってサイズが合わなくなってしまいまして…

まだ予備のフェルトは使ってないのでそちらを使えば何とか使えそうなので近々調整する予定です。



皮巻き仕様で6800円というのが魅力で購入にいたりました。
上の画像にあるような専用の布のカバーも着いてきますし。



性能面でも何の問題も無く、バランスも悪くならないので使い易いのではないかと思います。

他のエクステンションは使ったことありませんが^_^;


はじめてのエクステンションには金額的にも良いんじゃないでしょうか。


ビリヤード・ダーツ ブログランキングへ

キュー切れ向上トレーニング

みなさんこれが何か分かりますか?


パワーボールという手首や前腕のトレーニングツールとして開発されたものみたいです。(詳細はこちら

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ローラーリストボール IMC-59


使い方はこんな感じです。


なにやら欧州のスヌーカークラブではキュー切れ向上のためにこのツールを使ってトレーニングしているようです。

日本でビリヤードのためにトレーニングをするということはまだまだ認知されていませんが

海外のプロはもちろん、最近では日本のトッププロもフィジカルトレーニングを取り入れているようです。

がっつりとトレーニングするのはちょっと… と思っている方もこれぐらいならやってみる価値はあるかもしれません。

キュー切れが上がるということはキュースピードも上がるハズなのでブレイクにも効果があるハズです。

自分はまだ体感できるほどの効果はありませんが…

1年ちょっと前のまだC級の頃、羅立文のレッスンで「キュースピードはもうB級より上です」と言われました。

それがお世辞でなければ効果あるのかも!!

最近使ってないのでまたトレーニング再開してみよ(=゚ω゚)ノ


ビリヤード・ダーツ ブログランキングへ

キュー保管方法

今日はキューの保管方法についてです。

みなさんはどのようにキューを保管していますか?

1番最悪なのはキューケースに入れたままでさらに車のトランクに入れっぱなしです。

車の中は高温多湿になりやすくキューが湿気を吸収し曲がりの原因になります。

タップやグリップの革にも良くないですし。

自分の保管方法はこれです。


ご存知の方も多いと思いますが、キューハンガーという商品を洋風用のハンガーラックにS字フックで取り付けキューを吊るしています。

吊るしておくと少し曲がりのあるキューも元に戻ることもあるみたいです。

自分の場合は吊るしていても少し曲がりが出たものもありますが、キューが木でできている限りはしかたないかと思います。


あとこのキューが並んでいる光景を見るとやる気が出てきますね。

安いものばかりですが…

いつかは高級なカスタムキューも並べてみたいです。





ビリヤード・ダーツ ブログランキングへ

ビリヤード動画配信サイト CBNT

head_logo.gif

みなさんCBNTはご存じですか?

国内唯一のビリヤード雑誌「キューズ」全面プロデュースのビリヤード動画専門の動画配信サイトです。

自分はビリヤード始めてすぐにこのサイトの存在を知り登録しました。

ただ1カ月1080円と有料なんですよね・・・
300円ぐらいならすぐに迷わず登録すると思うんですけどね。

でもビリヤードのDVDを購入しようと思ったら1試合だけでも数千円ですよね?
それを考えたら1,000以上の動画が視放題で日々更新されているのはなかなかお得です。

Youtubeなら無料で視ることができますが日本の最新の試合とかは少ないですよね。

さらにCBNTの良いところは解説付きの動画が多数あることです。
初心者なんかはすごく勉強になると思います。
当然、中級者や上級者も。

他にもキューズと連動したレッスン企画や、栗林プロによるボーラード300点など参考になる企画が多数あります。

ちょっと良いことばかり書きすぎましたね(^_^;)

まあネックなのは月々の料金ぐらいだと思います。
とりあえず登録してみて1カ月で動画視まくって解約するのもアリかと思います。

本当におすすめです!!



ビリヤード・ダーツ ブログランキングへ


Gino Ferrari ジャンプキュー

今日は自分が使用しているGinoFerrari(ジノ・フェラーリ)ジャンプキューの紹介です。





楊清順(ヤン•チンスン)監修•使用されているキューです。

楊清順はジャンプショットの名手としても知られていますね。

ジャンプショットに限らず半端じゃない攻撃力をもっている印象があります。

キューズの記事によると最近はビリヤードから離れているようですね。

過去にも同様のことがあったようですが今回は球が入らなくなったとか?

好きな選手なので残念です。


話がそれてしまいましたが性能面は文句なしです。

他に使用したことあるジャンプキューは

mezz エアーシューター

アダム レインボー

predator air2

Gino Ferrari ジャンプ&ブレイク

です。

飛ばしやすさだけならアダムのレインボーの方が上だと思いますが、ダーツジャンプもやり易く、短、中、長距離オールラウンドに使えるキューだと思います。

Gino Ferrariジャンプ&ブレイクキューのジャンプも使い易かったのでGinoFerrariが自分に合っているのかもしれませんが。

あと自分が購入の決め手になったのはデザインですね。

Gino Ferrariジャンプ&ブレイクもそうですが1万前後でこの見た目と性能は買いだと思います。

predator air2は倍の値段ですが見た目も性能の倍も価値があるとは…


なんちゃってB級の意見ですので参考までにm(__)m


ビリヤード・ダーツ ブログランキングへ

NAVIGATOR TIP 発売開始

土方隼斗PプロデュースのNAVIGATOR TIP(ナビゲーター タップ)が発売開始されました。

詳細は土方Pのブログ

赤や黄色のカラフルな積層構造で今までのタップと一線を画しているように感じますね。

そろそろタップ交換の時期なので購入してみようと思います。

土方PによるとハイブリッドαにはSが合うみたいですね。

自分はハイブリッドプロ2なのでどちらが合うんだろう?

両方試してみたいですね。


よし!両方買ってみるか(・ω・)ノ





ビリヤード・ダーツ ブログランキングへ
おすすめDVD
プロフィール

カタカタ君

Author:カタカタ君
ビリヤードに関することをいろいろと発信していきます。

中古ビリヤード用品探すならヤフオク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
訪問者
最新トラックバック
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。