ビリヤード あれもこれも

ビリヤードに関することを、あれもこれも発信していきます

 

2014年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者 引き球、ドローショットのコツ

今日は引き球のコツについてです。そんなに得意ではないので、あくまで初心者向けですが…

まず初心者が1番重要なのはチョークをしっかりつけることです。

初心者の頃はチョークを軽視しがちですが、練習でも1球ごとにチョークを塗る習慣をつけたほうが良いと思います。

あとはキューを速く振ろうとしてシャカシャカと小刻みなストロークしがちになりますが、ゆっくり大きくストロークするようにしましょう。

湯山Pや虻川Pの引き球動画など観てもシャカシャカしてませんからね。



練習配置はまずは確実にポケットできるぐらいで良いと思います。

私は引き球もセンターショットの配置で練習していましたが、成功率はかなり低かったのでイメージも悪くなるし、ストレスも溜まります。

引き球が使えるようになるとビリヤードがもっと楽しくなると思うので頑張って練習してみてください。


ビリヤード・ダーツ ブログランキングへ
スポンサーサイト

初心者 練習方法

今日は初心者の練習方法についてです。

私はビリヤードを始めたばかりの頃から本やネットで練習方法を調べ、センターショット、3球取り切り、固定配置の取り切りなど定番の練習を必死になってやっていました。

まったくできませんでした…

今考えてみると初心者にはちょっと難易度が高すぎる気がします。

センターショットにしても手玉と的球の位置は50%ぐらい入る位置まで近づけて徐々に遠くしていくのが良いと思います。

あと真っ直ぐもセンターショットに拘らず、適当に的球を散らして手玉を真っ直ぐに置いて入れていくのでも良いと思います。

適当に配置しての取り切りや固定配置での取り切り練習は無駄ではないと思いますが、時間効率が悪かったと感じますね。

初心者~C級の上ぐらいまではとにかく入れの練習をするだけで良いと思うので難しいことは考えず数多く撞いてみてください。

なんちゃってB級の考えですので参考までに…


ビリヤード・ダーツ ブログランキングへ

初心者でもハイテクシャフト!

今日はキュー選びのポイントについてです。

まず、初めてのキューを買う時に悩むのがノーマルシャフトにするかハイテクシャフトにするかだと思います。

ここではそれぞれの細かい説明は割愛させてもらって、 スバリ私がオススメするのはプロダクトキューでハイテクシャフト付き!

価格3万円~5万円の物です。

それはなぜか?
コストパフォーマンスが良く、中級者になっても十分使えるスペックだからです。

私はビリヤード歴2年ですがプレイキューは6本持っています。ノーマルシャフトのキューが2本、ハイテクシャフトのキューが4本、他にスペアシャフトが3本。

2年でこんなに替えるのは金の無駄です。

いろいろ使ってみての感想はハイテクシャフトならどれ使っても初級~中級者は戦闘力は変わらない気がします。

私はハイテクに慣れてからノーマルシャフト使ったら確実に戦闘力が低下しました。

ノーマルシャフトは使いこなせません。

けどノーマルシャフトで試合に出ることはないので全く問題ないのです。

わざわざ扱いづらいノーマルシャフトを使う必要はないと思います。多くのトッププロもハイテクシャフトを使っていますし。

予算に問題がなければ是非ハイテク付きのものを買ってみてください。

最後にもし私が今の知識で初めてのキューを買うとしたらプレデター社のSPシリーズを購入します。

5万円ぐらいで海外のトッププロも多く使用しているハイテクシャフト「314-2」を標準装備です!!





ビリヤード・ダーツ ブログランキングへ




初めてのマイキュー

本日は初めてのマイキュー購入についてです。

やはりビリヤード上達のためにはマイキューを持つことは欠かせないと思います。

マイキューを持ったほうが良い理由としては

①お店のハウスキューの中には手入れが行き届いていない物もあり満足なプレーができない。

②毎回同じキューでプレーしたほうが力加減や撞点(ドウテン)等の感覚的な部分の上達が早まる。

③モチベーションが上がる

などが主な理由です。

②は初心者には感じにくい部分ですが、マイキューでプレーするようになってからハウスキューや別の人のキューを使わせてもらうと分かるはずです。

個人的には③のモチベーションが上がることが上達のために一番重要ではないかと感じています。

自分のキューを持つことでビリヤードに対する探究心も深まり遊びのビリヤードとは一味違った感覚になって行くことでしょう。


次回はキュー選びのポイント等を記事にしたいと思います。


ビリヤード・ダーツ ブログランキングへ

ビリヤード上達のためには

はじめまして。

スクラッチ王子です。

まだまだビリヤード歴2年のB級なりたてですが初心者~B級になるまでに取り組んできたことや、今後の課題など、ビリヤード上達のために少しでも役立ててもらえるような記事を書いていきたいと思います。

ブログ初心者ですがよろしくお願いしますm(__)m


ビリヤード・ダーツ ブログランキングへ

おすすめDVD
プロフィール

カタカタ君

Author:カタカタ君
ビリヤードに関することをいろいろと発信していきます。

中古ビリヤード用品探すならヤフオク
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
訪問者
最新トラックバック
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。